今日の給食 給食室から

2/12 今日の給食

今日の給食は、

ねぎ塩丼、牛乳、打ち豆汁、ミニトマトです。

ねぎ塩丼には、もも肉とロース肉の2種類の豚肉を使用しています。味付けにレモン汁を入れることでさっぱりとした味になっています。

打ち豆汁の打ち豆は、大豆を水に浸して木槌でつぶし、乾燥させたものです。

つぶしていることで吸水性が良く、火の通りも早いため料理に使いやすいです。

野菜を炒めてからだしを入れ、具がやわらかくなるまで煮てみそで味付けをします!

打ち豆はなかなか家庭では食べないものかなと思うので、給食ならではの味を楽しんでほしいです。

ねぎ塩丼は男女問わず人気でした🌟

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2/19 今日の給食

今日の給食は、 きのこと白菜のきつねうどん、牛乳、ごぼうの甘辛揚げ、ミニトマト、おさかなチップです。 今日は今年度の給食テーマである、「かむ力を育てよう!」の献立です。 ごぼうはでんぷんをつけて揚げ、 …

10/24 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、秋野菜のみそ汁、さばの辛味焼き、かぶのそぼろ煮 です。  かぶのそぼろ煮はしょうがの効いたそぼろあんがかぶと合い、おいしく仕上がりました。かぶをいつもより大きめに切っ …

【2021.3.4】今日の給食

長崎ちゃんぽん 牛乳 鶏のから揚げ ブロッコリー

6/5 今日の給食

今日の給食は、 フラワーロール、牛乳、コーヒー飲料、牛肉と野菜のトマトスープ、いかフリッター、ブロッコリーと根菜のサラダ です。  コーヒー飲料は特に人気で、普段は牛乳の残しが出るクラスもおかわりじゃ …

12/4 今日の給食

 今日の給食は、  黒パン、牛乳、押麦入り野菜スープ、かぼちゃコロッケ、はるさめサラダ です。  久しぶりに黒パンが登場しました。黒パンは、黒砂糖の甘みがきいていておいしいです。